呪い子アリス
ゲーム開始
リセット
呪い値:
魔力値:
危険値:
残り山札:


ルールサマリー
・タイトル
 ・『呪い子アリス』

・バージョン
 ・ver 2.2 《トカゲ》《睡眠》のカードイラスト追加
 ・ver 2.1 《アリス》のカードイラスト実装
 ・ver 2.0 《睡眠》のカードイラスト一部変更
 ・ver 1.9 《睡眠》のカードイラスト実装
 ・ver 1.8 《人間の女》のカードイラスト実装、カード名表示のバグ修正
 ・ver 1.7 《人間の男》のカードイラスト実装
 ・ver 1.6 《カラス》のカードイラスト実装
 ・ver 1.5 《調合》のカードイラスト実装
 ・ver 1.4 《狼化》《ネコ》のカードイラスト実装
 ・ver 1.3 《桜花》のカードイラスト実装、今後も随時追加していきます
 ・ver 1.2 カーソルの設定など、UIの改善
 ・ver 1.1 《トカゲ》《カラス》の効果を調整
 ・ver 1.0 公開開始

・概要
 ・超軽量、シンプルなランダムパズルゲーム。
 ・ルールは単純。手札からカードを出してカードの効果に従うのみ。
 ・短時間で遊べるから暇つぶしに最適。

・ストーリー

昔々あるところに、一人の魔女がおりました。
彼女はとある人間の男と恋に落ち、子をなし、生まれた子供をおいて男のもとを去りました。
男は娘が母親のようにどこかへ去らぬよう、呪われた名を与え、それを枷としました。
娘は、魔女の子は、体を蝕む呪いに抵抗しながら、どんな手段を用いても解呪してやると心に誓いました。



・プレイ人数 1人

・プレイ時間 約5分

・カード総枚数 30枚

・プレイルール
 ・あなたはアリスとなって自らの体に巣食う呪いと戦うのです。
 ・30枚のカードを全てシャッフルし、山札にします。そこから5枚引いて手札にしたらゲームスタート。
 ・手番ごとに手札からカードを1枚選び、場に出します。これをプレイすると呼びます。
 ・プレイしたカードの効果を適用します。
 ・プレイしたカードの魔力の数だけ手札を補充したら手番終了です。次の手番に移ります。
 ・各値を参照し、勝敗条件を確認します。
 ・呪い値は手札に存在する《睡眠》の枚数+3です。アリスの呪いの進行度を表します。
 ・魔力値は手札の枚数です。アリスの保有する魔力の大きさを表します。
 ・危険値は場に出ているカードの危険値の合計です。アリスの存在が周りにどれほど警戒されているかを表します。
 注 危険値を参照する効果を持つカードをプレイした場合、そのカードの危険値も計上します。

・勝利条件
 ・《禁呪》プレイ時に手札に《アリス》と《人間の女》と《人間の男》が存在する。
 ・魔力値が12以上になる。
 ・場に供物カード7種が全て揃う。

・敗北条件
 ・呪い値が魔力値を上回る。
 ・手札にプレイできるカードがなくなる。
 ・山札がなくなる。


・カード一覧
 ・行動カード アリスの行動を表すカード

 《睡眠》
  魔力0 危険0
  ・《睡眠》はプレイすることができない。
  ・手札に存在する《睡眠》の枚数+3を呪い値とする。
  『名に込められた呪いがじわりじわりと強さを増していく。』

 《桜花》
  魔力2 危険3
  ・場に《桜花》が2枚以上存在するならば、《桜花》はプレイすることができない。
  『儚い花にはそれ相応の魅力があるものだ。』

 《潜伏》
  魔力1 危険0
  ・場のカード1枚を選び、山札の上に置く。
  『時には静かに行動することも必要。』

 《調合》
  魔力1 危険1
  ・手札に《睡眠》が存在するならば、手札から《睡眠》1枚を選び山札に加えてシャッフルする。
  『今はその場しのぎでも……。』

 《狼化》
  魔力? 危険5
  ・場の同名供物カード2枚を選び、このカードの魔力をそれらの危険値の合計+1とする。その後、選んだカードを山札に加えてシャッフルする。
  ・《狼化》はカード名を《睡眠》として扱い、呪い値に計上する。
  『月の夜には注意せよ。』

 《禁呪》
  魔力0 危険1
  ・手札に《アリス》《人間の女》《人間の男》の3枚が存在するならば、ゲームに勝利する。
  ・《禁呪》はカード名を《睡眠》として扱い、呪い値に計上する。
  『この子がママ、この子がパパ、そしてこの子がアリス……人形遊びって楽しい。』

 ・供物カード 解呪のための供物となるものを表すカード

 《アリス》
  魔力1 危険2
  ・場のカード1枚を選び、山札の上に置く。
  『アリスの代わり、よろしくね?』

 《トカゲ》
  魔力0 危険0
  ・魔力値が4以下ならば、このカードの魔力を+1する。
  ・危険値が3以上ならば、次の手番にプレイするカードの魔力を+1する。
  『ちょろちょろしているから捕まるのだ。』

 《ネズミ》
  魔力1 危険0
  ・危険値が2以下ならば、このカードの魔力を+1する。
  『危機に敏感なものの扱いは慎重に。』

 《ネコ》
  魔力0 危険1
  ・危険値が呪い値以上ならば、このカードの魔力を+1する。
  ・山札から供物カードを1枚選び、残りをシャッフルしてえ選んだカードを山札の上に置く。
  『その瞳が告げる未来は不幸か幸福か。』

 《カラス》
  魔力0 危険1
  ・危険値が5以下ならばこのカードの魔力を+2する。
  ・次にプレイするカードの魔力を-1する。
  『夜の行動は当然リスクも付きまとう。』

 《人間の男》
  魔力2 危険2
  ・危険値が魔力値より大きいならば、《人間の男》はプレイすることができない。
  『簡単簡単♪』

 《人間の女》
  魔力0 危険2
  ・危険値が9以上ならば、《人間の女》はプレイすることができない。
  ・山札の上から3枚を見る。その後、そのうち1枚を山札の上に戻し、残りを山札の下に好きな順序で置く。
  『いつも優しい人間と強欲な人間が騙される。』

・お問い合わせ先
 ・メールフォーム:猫的カードゲーム幻想へお問い合わせ

・制作協力
 ・カードイラスト&キャラクターデザイン
  ・えのくらげ

 ・世界観設定
  ・星鹿灯流(共同制作)
  →星鹿氏の小説『呪い子アリス』はこちら

inserted by FC2 system